ジェミニ設計のブログ

住む人のための家づくり

2020-01-01から1年間の記事一覧

T様邸住宅リフォーム完成!

二階建て木造住宅の耐震&リフォーム工事を要望されていたT様。 既に自治体で一般診断法の耐震診断を済ませていました。構造計算をやり直してみると耐力的にもバランス的にもOK!と言う事でリフォーム工事のみに至りました。 お施主様の要望はダイニングとリ…

ドローンの研修会。

和歌山県建築士会那賀支部で本年度初めての勉強会としてドローンの研修をしました 色んな形があるんだなぁ オモチャみたいのから数十万円するものまで これで背の高いマンションの外壁や 屋根の調査、災害時の調査など色々な場面で使えそうです。 実際に飛ば…

学童保育施設工事中!

夏前から本格的に工事が始まりました! 今回木造枠組壁工法を採用。レッカーで壁を 建てていきます。 屋根トラスを組んでいきます。 同じ間隔で並んでいるトラスが綺麗です。 内部の下地工事も始まりました。 今回縦型の看板シートを作りました。 デザインも…

住宅オーニングテント取付完了!

以前からここで子供さんのビニルプールをしたいとS様から相談を受けていました(^^) 窓の上少しですが何とかできますか?って話されたので 何とかしますって答えました笑 出来ないことはない!といつもの根拠のない自信!笑 思いもしなかったですが、部屋の中…

和歌山県建築士会通常総会に出席!

今年度から地元、建築士会那賀支部の支部長に就任することになりましたので、支部の代表として通常総会に出席致しました。 新型コロナウイルスの影響は凄まじく、建築業界でも様々な問題が起きています。「大変な時に役職を引き受けてしまったなぁ。」と心が…

第1回社内web会議!

三密を防ぐために少人数ですが月始めの社内ミーティングをweb会議でやってみました。 skypeを利用してやってみましたが やはり顔を見て話せるから表情も見れるし、これ使える!と感じました。 新型コロナウイルスの関係で、世の中色んな事で生活の在り方、仕…

招き猫の掃除。

楽しい時も 事務所設立と同時にずっと一緒のこのニャンコ 東京浅草寺からやってきた! 苦しい時もずっと見守ってくれましたね。 一緒に頑張ってきた。 これからも宜しく頼みます。 拭き拭きして綺麗になりました。

商売繁盛のご祈願で大神神社へ!

毎年恒例の大神神社参拝! パワーが凄い! 商売繁盛のご祈願をした後は 毎年これも恒例で千寿亭でランチです。 にゅうめんもあり、美味い! あと、帰り道は だんご庄! 何をしに行ってるのか笑 とにかく今年も頑張るぞ!と心に決めた 一日でした。