ジェミニ設計のブログ

住む人のための家づくり

2019-01-01から1年間の記事一覧

一日先生母校の小学校で夢を語る!

紀の川市の池田小学校からオファーがあり 一日先生をしました。 6年生約60名に向けてテーマは 「今の仕事、職業について」 ということでお話させて頂きました。 自分の生い立ちから現在に至るまでの 仕事の苦労や、何故この仕事をしているか この職業で良か…

WBSラジオ祭り2019!

今年も11月23日勤労感謝の日WBSラジオ祭りに参加しました! 天気が良すぎて汗だくやった。 食祭もあり、大分唐揚げが最高やった! 来年も楽しみにしてる^ - ^

Panasonicくらし体験スクエア!

今日大阪南港のATCでPanasonic「くらし体験スクエア」の展示会へ行ってきました これからはAIの時代になってしまいます。 どうかターミネーターの世界にならないで下さい。 くらしが平和になりますようにそして 災害も起こりませんように祈ってます。 また来…

建築士会全国大会「北海道大会」に参加しました!

毎年全国から建築士が集まって親睦を深めるこの大会に参加しています。 今年は北海道函館市です。 会場は函館アリーナです。 2500人くらい参加しているらしいですが 余裕で収まる立派なアリーナです。 最近は全国で様々な災害が起こっていて今も千葉のほうで…

近つ飛鳥博物館にやっと来た!

写真などでは何十回、何百回も見たことのあるこの博物館は勿論、安藤忠雄氏の作品である。 流石に経年劣化と建築の年代ではバリアフリー化がまだまだ進んでいなかったのは致し方ないが今もその風格は圧倒的である。 内部はコンクリート打ち放しは今も綺麗で…

建築士事務所協会近畿ブロック協議会に参加!

まだまだ残暑厳しい京都に行ってきました。 今回初めての会議ですが建築界のもっとこうあるべきだと言うことで現状打破を目指して日本建築士事務協会連合会での取組などを報告いただきました。 前半の会議が終わったあとは懇親会で京都らしく舞妓さんと芸妓…

大神神社に参拝!

まだまだ暑い9月1日日曜日大神神社に行ってきた 年度のうち5か月経過してここらでパワー充電のためいいドライブやった。 又、いこーっと(^^)

ひとりめし^_^

最近のトミカを並べてみた笑 「梅雨の夜、まごのおもちゃで、ひとりめし」 ひねってみた(^.^)

和歌山県建築士事務所協会総会!

和歌山ビッグアイ 総会! 懇親会での料理^_^ めっちゃお腹空いていたので直ぐにガッつき満腹!

大安吉日で地鎮祭に行きました!

弊社設計監理で岩出市の某会社の事務所新築工事の地鎮祭でした。大安吉日の今日、お天気も良く無事に竣工を迎えることを祈願致しました。

テレビ和歌山に出演!

2日連続で今度はテレビ和歌山の「6時のわかやま」と言う番組で 2月27日6時半ころから出演するそうです。 撮影前の打合せ風景です 本番前の緊張風景です!笑 撮影が無事終わってキューブの橋本さんと 山田みゆき 安藤万結アナウンサーとホッと一息! 昨日と同…

WBS和歌山放送ラジオに出演しました!

WBS和歌山放送ラジオの 番組名ボックスの中で 「教えて建築士さん」のコーナー 19日火曜日 10時半 26日火曜日10時半 3月5日火曜日10時半 に出演するために収録しました。 キューブの橋本さんと中川智美アナウンサーとの収録風景 熱弁中です!笑 収録場所は同…

大神神社にご祈祷!

立春の今日、奈良桜井市の大神神社に商売繁盛の御祈願に行ってきました^_^ 天気は今ひとつハッキリしない感じでしたが例年の御祈願で今年は偶々立春の良日になりました。 帰りに近くの千寿亭さんでお昼ご飯で、すき焼きの小鍋と柿の葉寿司が付いた三輪そうめ…

木造住宅耐震診断士更新講習!

5年ごとにやってくる更新講習。 今日は本気の講習だった! じゃあいつも本気でないのか⁈(笑) そんなことはないけど即実践に使いたかったから頑張った! 事務所帰って即実践! 遅くなってしまった あー今日の一杯は格別美味い😋